songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

北海道日記1

先週末はライブをするために北海道に行っていた。高校の修学旅行で富良野に行ったり、去年はゲルをたてるために浦河に行ったりしていたけど、札幌をウロウロしたのは初めてかもしれない。心理的な距離はだいぶ縮まったのでまた気軽に行きたい。


2024/03/22

  • 昼まで仕事をしてから神戸空港へ。 保安検査通過後に時間があったのでクレジットカードの特典で使えるラウンジに入ってみたところ、ドヤ顔のおじさんおばさんしかいなくて、なんかバイブスがよくなかった。
  • 往路の飛行機はエアドゥ。いつもピーチとかジェットスターばっかり乗っているのでサービスが手厚くて恐縮する。飛行機でギターを預けるのも初めてだったけど、わざわざ専用の箱に入れてくれて丁寧だった。機内提供の昆布だしスープがうまかった。
  • ススキノのジンギスカン屋でメンバーと合流。肉厚の羊がうまかった。先に到着していた別のメンバーたちのインスタを見ると薄切りの肉を焼いていて、それを見ながら「えらいお上品やな」「食べやすそうなお肉ですなあ」などと煽るノリが発生。あとで全員集合したときにも直接言ってしまって、北海道にいるあいだずっと煽りあうことになってしまった。
エアドゥの昆布スープ、うまみ成分だけを飲んでいるような異常な体験(帰りに買った)
ギターは箱にいれて運んでくれて親切

2024/03/23

  • 昼間スタジオで2時間練習したあと、リハーサルまでの合間に昼食へ。油そばスープカレー・寿司チームに分かれることになり寿司チームとして店を探すが、3店舗くらい行って全部満席で入れなかった。気落ちしたままライブハウスに向かうと、スープカレーチームも同じく食べられなかったらしい。それをLINEで知った油そばチーム(満腹)は煽る気満々で帰ってきたが、みんなあまりにも暗い顔をしているのでなんも言えなかったとのこと。
  • スーパーのパック寿司を見つけて食べてみたらめちゃくちゃうまい。みんな回復した。ネタもうまいし、ご飯もふわふわだった。フレスコ(京都のスーパー)のパック寿司ってご飯がカチカチになってません?
  • テレビ塔の前でメンバー・サポートメンバーのみんなと記念撮影。3月下旬だが雪がけっこう残っている。韓国人らしき観光客カップルが写真を撮りあっていて、撮ってあげましょうか〜とかいえればよかったのだが全然目が合わなくてタイミングをつかめなかった。あとで思うと、こっちは男ばっかり9人でゲラゲラ笑ったりしていたので、むしろ避けられていたのだと思う。反省した。
  • ライブは盛り上がって無事に終了。北海道出身のドラマーの友達がたくさん見に来てくれていて、いい雰囲気だった。対バンもみんなかっこよかった。喃語(というバンド)また見たい。
  • 打ち上げまでのあいだ、宿に機材を持ち帰るために車を借りて往復する。メンバーのナビに従って角を曲がると同じ車線の前方から車がやってきていて、一方通行の道を逆走していたのだった。札幌の中心部は京都みたいな碁盤の目になっているが、3車線くらいある道でも一方通行だったりする。なんで?
  • 結局店のラストオーダーに間に合わず、宿に戻って飲む。居酒屋からテイクアウトしてきてもらったポテトがうまくて(甘い!)、さすが北海道だった。
ガチガチすぎる駐車場