songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

アンニョン日記2

紅白YOASOBIすごかった→NewJeansええやんを経て、もう韓国語を勉強しはじめた。本屋さんでテキストを買って、併行してDuolingoを進めたらハングルがだいたい読めるようになってきている。というか韓国語って教材がめっちゃ流通していますね。フツーの書店に教科書がめっちゃいっぱい置いてあるのでびっくりした(モンゴル語はテキストが限られているしDuolingoも非対応)。

これまでハングルってまじで謎の記号にしか見えていなかったけど、ちょっと仕組みを勉強したらあっという間に読めるようになったのでそれにも驚いた。子音と母音から出来ているんですね。頑張って読もうとしていると、なんとなくアルファベットと漢字の中間みたいな感覚に思えて楽しい。

モンゴルにときどき行くようになってから、出会う人たちは隣国(ロシア中国カザフ日本など)の言葉を話せることが多くて、おれも見習って韓国語や中国語をちょっとくらい勉強したほうがいいな〜と思ったのだった。今からがんばろう。今年30歳になるので、モンゴル韓国中国語のマスターを30代の目標のひとつにしたい。

ところで20代のうちはなにを頑張ったのかというと、それはギターとバンドかもしれない。そっちの方は今週末に東京で披露する機会があるので、ブログを読んでくださっているみなさま、土曜日は渋谷にお集まりください。流れるように告知することになり恐縮ですが、言葉も音楽も、聴いてくれる相手がいないとつまんないんですよ!

東京にはそんなにしょっちゅう行けないと思うので「いつか1回見ておきたいな〜」とか思っている人は絶対きてください! メールDMブログへのコメントなどでご連絡いただければよきようにします。