songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

ミン・ヒジンさんえらい

www.youtube.com

他の子たちが学校に通っている時 彼女たちは異なる経験をします
私はデビュー前に「私と一緒に勉強していくんだよ」と声を掛けました
(アーティストとの)標準的な基本契約期間は7年
高校3年と大学4年を合わせると7年間です
だから「私と一緒に学校に通おう」と伝えました
一緒に働くスタッフはみんな良い先生だし 学校に通っていても会えないプロフェッショナルばかりだと
【NewJeans誕生秘話】ミン・ヒジン「固定概念を壊したい」|プロデュース術に迫る独占インタビュー|NHKスペシャル - YouTube 13:50~)


NHKによるミン・ヒジン(NewJeansのプロデューサー)のインタビュー。

「ジャンルではなく『新しさ』を軸にしたい」「本人たちがとことん楽しまないとバイブスは生まれない」など、いろいろいいことを言っているけど、冒頭に引用したところの話は、聴いていてまじで感動した。

10代の人間を預かるなら、それなりに物事を教えないといけない。そこで教えられることが周りの大人から学ぶ姿勢、っていうのはいい話である。アイドル産業って世界的にバリバリやっているが、こういうこと言える人が世の中に何人いるのか? と思う。秋元康とか、一回でも同じようなこと言ったことあるのか? と問いたい。

何事も、オーディションとかきつい練習とかで追い込まれて強くなっていく……みたいなノリのものはもう見たくない。本人たちがひたすら爆笑しながら作っているものを見たいし聴きたい。

オーディションやきつい練習が発生することはあるだろうが、少なくともそれをコンテンツにして提供する、そしてそれを見て楽しむというのは早くやめたほうが、結果的には世の中のためになるはず。