songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

夜行バス緊張した・新幹線速すぎる

songdelay.hatenablog.com

続きです。

往路(夜行バス)

23:30 祇園四条着。45分発車予定のバスはまだ来ていないけど、すでに10人くらいがバスを待っている。外国人グループ(元々知り合いなのか、今知り合ったのかはわからない)が盛り上がっていた。自分はというと、これからの8時間に対する不安と同時に、一日の終わりが訪れないことに対する厳しさもかなり感じる。仕事が終わってご飯たべて風呂に入って、布団に入らずバスに乗るのってかなり厳しい。

23:35 ベストを着た女性の誘導員らしき人が現れて、待っている全員に声をかけている。この人はこの時間のみ働いているんだろうか。そんなわけないか。とにかく大変そう。

23:50 出発。隣に誰も来ない!ラッキー!! 楽器はトランクに積んでもらった(「壊れても補償できかねますよ!」)けど、ここに置けたやん。

23:55 前の席の人がノートPC持参、めちゃくちゃ飯食ったり缶の飲料を開けたりしていてすごい。嫌味ではなくて、自分の姿勢を貫いていることに関心する。

0:05 ↑の状況を友人にLINEしていたところ、油断してスマホを座席の隙間に落としてゲキ焦りする。有線イヤホンを挿していたのでなんとか救出。

0:10 第一休憩ポイント、大津SA。こっからはもう寝ますよ私は。

1:30 と言ってみたけど、寝れねー。Google mapをみたら、バスは四日市のあたりを走っているらしい。

3:00 浜松SA。ちょっとウトウトした。久しぶりにiPhoneに付属してたイヤホンで音楽を聴くと、ずいぶん久しぶりに感じる音の質感があるような気がする。中音域がガンガンくる感じ。
 
6:10 海老名SA。やっと寝れたと思ったらもう明るくなっちゃうのがバスだな

7:40 「あと10分で到着」のアナウンスで起きる。けっこう寝れたような気もするし、そうでもない気もする。受けたダメージがわからない。でも少なくとも、自分で全部運転するよりは体力の消耗は少なそう。膝が痛い。

7:50 バスタ新宿着。雨。

復路(新幹線自由席)

21:01 東京駅 発。

23:14 京都駅 着。

雑感

  • 半年ぶり? の東京。いつもは夜中にライブが終わったらそのまま夜走りで帰るけど、今回はライブが昼間にあって、夕方からは知り合いとご飯を食べに行ったりできた。
    • 一緒にモンゴルに行った人とモンゴル料理屋さんに行った。東京にはいろんな国の料理屋さんがあるな
  • ライブ会場の近くでやっていた tettouさんの展示も見に行けてよかった。東京ではいろんな人の展示をやっているな
      • 破壊したレンズ(サーキット・ベンディング!)で撮影したという橋本 麦さんの作品がよかった。
  • 東京、たまにはライブとか関係なく、1週間くらい滞在していろんな人と会ったり気になる店に行ったりしてみたい。
    • これずっと言っている気がする。そろそろ実行しないと、おじいさんになってしまうかも。
  • ライターとして記事を発表しはじめてから知り合った人たちって、だいたい東京にいる気がする。
    • 関西在住者としては、インターネットって結局東京の人たちのものか、と思う気持ちもあるけど、東京でそういう人たちと会ったら会ったで嬉しくなる。両立する気持ち。
      • たまには東京から京都に会いに来てほしい。
  • バスが着いてからリハーサルまでの時間でシャワーでも浴びたい+ちょっと横になりたいと思ってネットカフェに行ったら、2時間で2000円弱かかって、東京は厳しいと思った。
    • だれか友達の家とかに押しかけて2000円払ったほうが楽しいかも。そういうとき来てもいいよっていう友人各位はご連絡くださいませ。
  • 夜行バスなんとか大丈夫だった
    • となりが空席だったのでなんとか大丈夫だった感じがする。しかし基本的には乗りたくない乗り物であることに変わりはない。
  • 夜行バスの不安感はもちろんだけど、久しぶりに乗った新幹線も速すぎてこわかった。高速で移動するとき、死の確率が高まっている感触がある。
    • 近いことをブログに書いている方を見つけて、うんうんと頷きました。
      • 2022/10/15 3:56 - 明朝
      • 私はタクシーとか夜行バスでも、ちゃんとシートベルトを締めるようにしている
    • しかしちょっと前まで幡ヶ谷のモンゴル料理屋さんにいたかと思えば24時には自宅にいたので、280km/h で走る新幹線の威力を感じた。
      • 「光の速さで行きます!」みたいな誇張ギャグがあるが、実はより速いものとして「のぞみの速さ」がある、と言っていたのは水野しずだったっけ。使っていきたい。のぞみはひかりより速い。
  • 最終の新幹線は指定席がパンパンになっていて、これもしかして自由席も席ないのでは、という感じだったけど、ちょっと早めたらガラガラだった。
    • 人はみな終電まで東京を満喫しようとしている