songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

映画のみかた

映画の感想投稿サービスをなんやかんやでずっと使っているけど、知らない誰かの感想を見て感動したことが一度だけある。
何年も前だけど、スクリーンショットは大事に大事に保存していた。

コメントは『マッド・マックス 怒りのデスロード』のブラック&クロームエディションに寄せられたもの。爆発的に盛り上がった映画とはいえ、モノクロ版ということもあって、よっぽどのファンじゃないと見にいかないやつだ。それを見に行くかどうか迷っていたときに見つけたコメントだったと思う。

「映画館では6回目のブラック&クローム版ですが、今まで観た中で一番イモータン・ジョーが勝ちそうでした」。

映画を見て、これ以上の感想ってない。悪役であるイモータン・ジョーはもちろん退けられるんだけど、やっぱりグッと入り込んで見ているときには、マックスそろそろやばいぞ!!って言いたくなる瞬間ってある。

主人公が勝って悪役が負けることなんか見る前からだいたいわかっていることだし、もちろんギャグで言っているんだけど、でもやっぱり、これは集中力の話だと思う。今回こそはダース・ベイダーが勝ってデススターが維持されそうとか、ゴジラが東京を破壊し尽くしそうとか、王蟲怒りすぎてるしさすがのナウシカももう終わりだ、とか、映画に集中できていればそれくらい思うことはできるはずだし、それくらいの気持ちで見たい。がんばろう。