songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

カキフライ定食ダブル注文未遂

今月前半にインフルエンザでぶっ倒れてから食欲があるんだかないんだかわからなくなり、そのうちに寒さにやられて外に出るのも面倒になって買い出しをサボっていたら家から食べるものがなくなってきた。棚の奥から発掘した餅などを食べて凌いでいて、あんまりよくない暮らしになっている。

それで今日は近所の定食屋さんに出かけて行ってカキフライ定食をたべた。食欲のことがわからなくなっていたつもりだったが実は冬を迎えて食欲は高まりまくっていたらしく、全部食べ終わってもまだお腹が空いていて、2つ目のカキフライ定食を注文するか本気で迷った。

将棋の加藤一二三九段(ひふみん)が現役時代の対局中にカキフライ定食とチキンカツ定食をダブル注文してどちらも完食した、という将棋ファンに語り継がれる有名エピソードがありそれが頭をよぎったが、自分の目の前に手つかずのカキフライ定食がもう一度やってくることを想像すると流石に不安になってきて、注文することはできなかった。

ひふみん(当時75歳)はすげえなあと感心しながらテレビの野球中継をぼんやり眺めていると食欲も落ち着いてきたので、950円払って店を出た。いつかひふみんみたいに定食をダブル注文して完食できる丈夫な胃腸を手に入れたいぜ。