songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

言い換えるべき言葉

世の中には言い換えるべき言葉がいろいろある。
物事をよりよく考えるためにも、正しい言い換えを思いついておくことが必要だと思う。

    • なにかにハマることを沼と言ったりするけど、なんかネガティブな雰囲気がある。自虐することはないと思う。
    • 代わりに山と言ってはどうか。「沼に沈む」みたいなネバネバした言い方より「登る」のほうが楽しそう。
  • コミュニケーション力
    • 「コミュニケーション」という言葉が捉える範囲が広すぎて、なにを言っているのか不明になりがち。
    • 会話を続ける能力、外国語をうまく使う能力、集団をいい感じにまとめる能力、人をだまくらかして物品を販売する能力……など、もう一段階踏み込んだレイヤーの話をする必要があると思う。
  • 社会人
    • 会社員または会社人と言い換えて差し支えない。会社だけが社会ではない!
  • クリエイター
    • これ言っている人、全体的に「広告案件を勝ち取って年収アップや!」という気概を感じる。
    • 広告関連業(制作部)と言い換えるのがよいのではないか。またはアドビが使える人。