songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

言い換えるべき言葉

世の中には言い換えるべき言葉がいろいろある。
物事をよりよく考えるためにも、正しい言い換えを思いついておくことが必要だと思う。

  • 働きたくない
    • 正しくは「働かされたくない」なのではないか。
    • しょうもない会社のしょうもない仕事をしたくないというだけで、本来はけっこう働きたい気持ちがあるような気がする。
    • 前にもちょっと書いた。「働きたくない」って口ぐせのように連呼していると、本来備わっているはずのパワーまで失ってしまうおそれがある。
    • 最近読んでいた雑誌*1に載っていたエピソード。難民として南フランスに渡ったモン族(ラオスの山岳民族)は当初工場労働に従事することが多かったが、だんだん工場を辞めて農業を始める者が増えていった。理由を聞けば、決まって「工場で『奴隷をする』ことから逃れて、自分自身の『パトロン(主人)』となるため農民となった」と答えるという。
      • 「工場で働いていたときにパトロンに命令されるのが嫌だった。(…)それで命令されないようにするにはどうすればいいか考えて、自分がパトロンになるしかないと思った」。完コピは難しくとも見習うべき部分があると思う。
  • アンテナを張る
    • 実際には、自分がアンテナになる、くらいのマインドが正しいような気がする。
    • アンテナを張る、というと、自分の外部に新たなアンテナを立てるようなニュアンスを感じられる。しかし、なにか新たな情報をキャッチしようとするのはかなり能動的で長期的な活動であるから、別途アンテナを立てる程度ではパワーが足りないと思う。
    • 少なくとも、SNSで関係ありそうなアカウントをフォローしようとかそういうレベルではあまり効果がなくて、自分の意識や興味関心を改造する必要があるものだと思う。改造して動き回っていると、情報が自然と入ってくるようになる。