songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

ライブはパーティー

夏に、みんないつまでフジロックの配信見てるのか、と思ってずっともやもやしていたのだけど、それは、ライブはパーティーだからだ。一方的に受け取るコンテンツではない。

自分がいないパーティーを熱心に眺める必要はないし、でっかいパーティーを無理に追いかける必要はない。自分のパーティーを開いているやつはえらいし、自分にフィットしたパーティーを見つけて、参加しているやつはえらい。

パーティーに参加するというのは、パーティーの一部になることであり、パーティーを作るということでもある。同じ空間に集まることに意義がある。同席するというのは、リスクを共有するということで、空気を作ることであり、一緒に死ぬことであり、一緒に生きることだ。

人生と一緒ですね、っていうと議論を全部投げ出すみたいな乱暴さがあるけど、でも人生もパーティーも乱暴なものだと思う。社会っていうでっかいパーティーに参加しているはずなので、一緒に生きて一緒に死んだほうがいいし、そのためには自分がいないパーティーを見る時間を削って、自分が一番盛り上がれるパーティーに参加したほうがいい。呼ばれてないパーティーには参加しない方がいいし、行けなかったパーティーを窓の外から眺めなくていい。

朝5時30分に目覚めた瞬間、7月にモヤモヤ考えていたことが整理されて脳のシナプスがビキビキ繋がる感じがめちゃくちゃ気持ちよかったので、起き出してブログに書きました。

songdelay.hatenablog.com
songdelay.hatenablog.com