songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

おじいさんもたまには川へ洗濯に

だれか洗濯機くれ! とブログに書いたら*1、あげますという人があらわれたのでありがたく頂きにいった。アルバイト先の同僚が大学卒業・就職に伴い引っ越すからよかったらどうぞということで、いい人だ。今後の人生に幸あれ。

ここ1ヶ月ほどは洗濯物をいちいち手洗いしていたので、なかなか難儀な生活だった。風呂に入るたびにその日履いていたパンツとか肌着とかをバケツで洗って、ギューッと絞って干す。最近は暖かくなってきたし慣れてきたので自然な習慣になりかけていたけど、2月中は寒いし手が痛いしで大変だった。どうしてもタオルとかがバリバリになるし(力強く絞りすぎているからか)、ちょっとつらかった。

昔話のおばあさんは川へ洗濯に行っているわけだけど、いつもこんなことをしていたのかと思うと頭が下がる。当時は化繊のパンツとかもないわけだし……。そう思うと、おじいさんの柴刈りってめちゃ楽そうじゃない? たまには洗濯も手伝いなさい。