songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

求む! 洗濯機

洗濯機の調子が悪い。ちょっと前から脱水できていないときがあって、ゆすったり角度を変えてみたら動くこともあったけど、最近は完全にドラムが回らなくなってしまった。いちおうネットで主な不調・故障の原因を調べて、角度を調整してみたりVベルトのゆるみを確認してみたりしたけど、どれも特に悪いようには見えない。

今は洗濯しようと思って洋服と洗剤・柔軟剤を投入したら、ジャーッと水だけが出て、そのまま数回水を入れたり抜いたりされるような状況。いちおう洗濯機自身は「洗い・すすぎ・脱水」の順に仕事をしているつもりらしく、特にエラーになるでもなく蓋をロックしたりロック解除したりしながら、30分経ったらピーッピーッと終了をお知らせしてくれる。しかし蓋を開けてみるとビショビショの洗濯物が出てくるだけなので、人間のテンションは下がる。今朝も仕方なく水どおしされただけの洗濯物を手で絞って物干しに干した。手が冷たくてつらい。あと服はちゃんと洗われていない。

小忙しくしているのもあって判断を先送りにしているが、5日にいっぺん、洗濯をするときにだけこの問題に向き合うことになっていて気が重くなる。たぶんさっさと買い換えるのがいいと思うんだけど、それもなかなか面倒で……。

どなたか京都の方で、ご卒業・お引越しなどで不要になる洗濯機があったらご連絡ください。