songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

お前はお前の祭りをやれ

ネギクルーでフジロックのルーキーステージ(オーディション)に応募していたのだけど、残念ながら落選していた。
ので、なんやねんと文句をいいつつ、今日は鴨川に集まってみんなで歌ったりすることにしていた。

ワイワイやっているとギャラリーが集まってきたり、橋の上から拍手をもらったりして盛り上がりが生まれる。途中おじいさんがやってきて、ブラボー!アメイジング!とか言ってくれてるなと思っていたら、その後ひとりでオー・ソレ・ミオを歌いはじめてなかなかいい感じだった。スイカいりますかって言ったら最初は遠慮していたけど、その後しばらくしたら食べていた。子供が踊ってくれたり、酔っぱらいがそのへんで寝たりしていて、いいパーティーだった。

去年の今ごろは、フジロックに出演するミュージシャンがそれぞれ考えを表明したり(させられたり)、出演を見送ったりしていてかわいそうすぎだった。同時期にTOKYOニーゼロニーゼロやっていたりしたのにね。なんか全員が立場を明らかにしないといけない空気で大変だったよな。

それを思うと、今年はもう隔世の感がある。みんな自分の祭りをやろうや。