songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

モンゴル語と東北弁(南部弁)が似てる

モンゴル語を勉強する合間にアジアンドキュメンタリーズを見る生活をしている。

それでこないだ日本の馬産地に密着した映画『馬ありて』*1を見ていたら、岩手県遠野市のおじいさんが話している方言*2が、どうもモンゴル語に似ているように聴こえてきた。

「べー」「よー」「らー」みたいな語尾の音や、長母音のような伸びる音があったりして、モンゴル語でよく聴く音と近い。あと、母音が脱落して子音が連続するようにも聴こえるような気がする。母音調和もしてるかもしれない。

映画は直接引用できないので、検索して出てきた動画で聴き比べてみた。やっぱり似ている気がする……。




*1:asiandocs.co.jp

*2:この方が話している方言が「南部弁」なのかは判別がついていません