songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

甘すぎる

おばあちゃんの家に行って京都土産の阿闍梨餅を渡したところ、開口一番で「ああ、甘すぎるお菓子やナ」とのコメント。

詳しく聞くと、以前食べたときに「ちょうどいい甘さの3倍甘い」と思ったらしい。こんなに甘くしすぎないほうがいい、こんなに甘いのは品がない、と散々の感想だった。

さらに話を聞いてみるとすごかったのは、その感想をそのまま手紙にして満月(阿闍梨餅をつくってる和菓子屋さん)の社長あてに送っていたことで、しかも「真摯に受け止めて研究させていただきます」みたいな返事までもらったらしい。やばい。社長さんすみません。

しかしこれって同じ内容をメールで送ったらヤバいクレーマーとして処理されているような気がするけど、おばあちゃんの場合は一筆したためたことで、気合の入ったご意見として受け取られたのかもしれない。ご老人からの意見というのもあると思うけど。

おばあちゃん、もう90歳に近づいているけど、世界に対してなかなか激しいコミュニケーションを行っている。われわれもネットにうだうだ書いてるばかりじゃなくて、手紙とか書いていったほうがいいかも(そうでもないかも)。