songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

気圧

今日は一日中めちゃくちゃ眠かった。ソーシャルメディアを見ていても、同じようなことを言っている人が多かった印象がある。こういう日にツイッターその他を開くと、みんな気圧気圧と言っている。

そのことなんですが、気圧で頭が痛くなるとか眠くなるとかならないとかについては、たしかにそうかもと思う一方で、ほんまにそうか? と疑問に思う気持ちもあります。

だって晴れの日の気圧が1020hPaくらいとして、そこから下がるといってもやばい台風のときでせいぜい920hPaくらいであろう。その差100hPa。それで頭が痛くなったり眠くなったりするとしたら、飛行機に乗ったときはどうなんだ。

検索してみたところ、高度10,000メートルを飛んでいるときの機内気圧は約0.8気圧らしい。つまり810hPa程度である。地上で体験するような気圧変化とは比べ物にならないくらい急激に気圧が下がっている。ペットボトルはベコベコにヘコんだりするが(機内でへコんだペットボトルを見るのちょっとこわいよね)、特に頭が痛くなったりしたことはない。眠たくはなるけど、暇だからだと思う。

だから頭痛や眠気の原因は気圧以外のなにかなんじゃないかとにらんでいるんですが、どうなんですか。もしかして飛行機に乗るときは興奮してるから大丈夫なのかな。それなら低気圧の日は家で大興奮していればいいですか?