songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

チェンマイの車窓から

2月はモンゴルに行く予定があったんだが、なんやかんやあって行き先がタイに変更になった。それで先週の日曜日にベトジェットの直行便でチェンマイに来まして、今はバンコク行き寝台列車のベッド(二段ベッドの上段)でこれを書いています。

チェンマイでは山岳民族カレン族の村でコーヒー畑を見学したり、旧市街をブラついたりした。コンビニのレジ横でマシーンに詰め込まれているコーヒー豆を作るためには莫大な労力がかかるということがよくわかったし、チェンマイ市内では地元民も観光客もみんなワイワイやっていて開放感があり、同じ観光地古都として京都ももうちょい頑張った方がええんちゃうかと思うところもいろいろあった。とりあえずクソ安いコーヒー豆を買うのはなるべくやめていこう。

ところで寝台列車というのに初めて乗っているんですが、これはなかなかいいものですね。こういうので京都東京間を片道5000円くらいで往復できるようになったらかなりうれしい。昔はそういう夜行列車もあったんだろうし、JRはさっさと国鉄に戻して、そういうのをガンガン復活させてほしい。利益を追求していると、なるべく狭い箱に大量の人間を押し込むのが正義になってしまう。まあ利益はトントンやけど楽しいからええやん、みたいなものをどんどん復活させないと、狭い箱に押し込まれる一方では困る。