songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

若い読者に贈る美しい生物学講義(更科功)

若い読者に贈る美しい生物学講義 感動する生命のはなし

若い読者に贈る美しい生物学講義 感動する生命のはなし

本屋で山積みになっているのを見て購入。
表紙から、最近よく見るビックリ生物の紹介とかかなーと思っていたが、内容はしっかり生物“学”であり、高校の生物の授業を思い出した。

アルコールについての話題(なぜ一気飲みをしてはいけないのか)は結構ためになった。
胃・腸から吸収されるけど、アルコールは身体中の水分に溶け出すので、水分量が多い=体重がある人はアルコール濃度が上がりにくいため、酔うのに時間がかかるとのこと。
自分は酒が弱いが、将来オッサン太りしたら酔わなくなるんだろうか。