songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

なんとなくブログを始めてみようという気分になった。

Twitterとかinstagramに飽きてきたというのもあるし、特にinstagramにストーリー機能が実装されてからは自分が過去に何をしてどう思ったのか振り返る機会が少なくなったなーというのもある。

過去の自分が書いた文章なんかはだいたい小っ恥ずかしくて直視できないものではあるが、それでも学生のころに更新していたnoteやごく稀に更新しているtumblrを見返して過去について思い出すと、未来に関する何らかのヒントを得られる(ような気がする)。

たまたまネットサーフィン中に出会った誰かのブログなんかでも、年単位で見ていると生活の変化やその変化のきっかけみたいなものが垣間見えて面白い。SNS(特にTwitter)は楽しくて中毒性も強いけど、後から振り返ることには不向きな媒体だと思うし、こればっかりやってると140字以内でしか物事を考えられない脳みそになってしまうんじゃないかという危機感さえある。

少し遅まきながら2020年の目標として、140字以上の文章を書き殴っていく習慣をつけてみたい。