songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

ブロック塀はブチ壊したほうがいい(ブロック塀ハンマー解体協会 in神戸)

ブロック塀をハンマーで殴って、文字通りブチ壊す(ブッて、壊す!)という珍しいイベントがあり、神戸まで出かけてまいりました。

f:id:makoto1410:20210330120044g:plain

みんなでハンマーを振りまくる痛快イベント!

 


イベントはナリワイの伊藤洋志さんが主催しているもので、「ブロック塀ハンマー解体協会」*1という楽しげな名前の集まりだ。

 

10時に集合して、集まった参加者の自己紹介。

「近くにバッティングセンターがないので、助かります!」という素晴らしいコメントも飛び出す。

f:id:makoto1410:20210330200737j:plain
f:id:makoto1410:20210330200742j:plain
今回ブチ壊すブロック塀さま!

 

ハンマーの使い方について軽くレクチャーを受けると、早速作業に取り掛かる。

ハンマーは重いが、重力を使って振り下ろすことができるのでムキムキでなくても扱える。

f:id:makoto1410:20210330205335g:plain

打撃!

ブロックは真ん中が空洞になっている。そこを目掛けてハンマーを振り下ろすと、おもしろいようにボロボロ崩れる。ストリートファイターのボーナスステージみたいな気分である。


これまで、ブロック塀というものに対して何の疑問もなく接してきたけど、思った以上にもろい。こんな簡単に崩れるのか!

 

f:id:makoto1410:20210330200821j:plain

途中経過

 

実際、ブロック塀は大きな地震があると簡単に倒れる*2

そして、その下敷きになったりすると死ぬ。特に狭い路地なんかでは、逃げる隙間もなかったりするだろう。

高いところにあるやつも、位置エネルギーが貯まっており、頭にヒットすると大ダメージを受ける。めっちゃ危険だ。

f:id:makoto1410:20210330210555j:plain

二次被害を引き起こす前に、さっさとブチ壊そう

 

そして我が物顔で鎮座しておられるブロック塀様であるが、結局のところ、彼らは何も守っていない。

別にブロック塀があったところで、猫は飛び越えてくるし、ドロボウさんはむしろ目立たなくてラッキーくらいに思っているかもしれない。

 

それに、何も守っていないだけならともかく、物理的に邪魔である。

景色は見えなくなるし、風が通らなくてジメジメする。ダンゴムシやナメクジも湧く。

 

一方、ブロック塀を撤去するだけで、有効活用できる空間が増える。ちょっと腰掛ける場所ができたり、プランターを置けば家庭菜園もできるだろう。

 

f:id:makoto1410:20210330200832j:plain

ハンマーで叩くときは、破片が飛び散るので十分に注意する

 


自分は年度末の鬱憤をブロック塀にぶつけるために参加したが、当然そこに在り続けると思い込んでいたものを自分の手でブチ壊すと、相当な爽快感がある。なんとなく、凝り固まった状況は、文字通り打破できる!みたいな自信にもつながった。それくらいの効果がある。

 

それに、街中のブロック塀が見えるようになった。普段意識していなかっただけで、いっぱいあるのだ。こいつらも、やろうと思えばやれる(壊せる)と思えば、世界はだいぶ違ってみえる。

 

f:id:makoto1410:20210330205916j:plain

1日作業して、ブロック塀が1tトラック3杯ぶんの瓦礫に変わった

 

 

ブロック塀ハンマー解体協会では、ぶち壊したいブロック塀を募集している。業者さんに解体してもらうのに比べると、だいぶん格安で破壊してくれる(と思う)し、みんなでワイワイとハンマーを振るのも楽しい作業だ。

 

ちなみに、ブロック塀の破壊には補助金が出る自治体も多い。

神戸市では、撤去後に生垣化するのも助成される!

 

 

地震や台風の二次被害を防止する意味でも、リモートワークでなまりきった体に喝をいれる意味でも、なんにせよ有意義な活動である。

 

今のところ2年に1回程度の開催頻度らしいけど、オススメのイベントです!

 

 

Deep Impact feat. Rappagariya

Deep Impact feat. Rappagariya

  • 発売日: 2013/03/19
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

 

*1:

blockdestroy.com

URLもいい。いいWebサイトはいいドメインから!

*2:気象庁は震度5強の地震の特徴として、「補強されていないブロック塀が崩れることがある」としている。

www.jma.go.jp