songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

駐禁は出頭すると損(納付書で放置違反金を払うと免許の点数が引かれない)


原付バイクに駐禁のステッカーが貼られた。

いつも停めていた鴨川デルタで、夜中だし警察もわざわざ確認しないだろと高をくくっていたら、黄色いステッカーが巻いてあった。がーん。

初めてのことで違反金の払い方がわからないので、検索してみたら「出頭したら損する」という見出しの記事がたくさん出てきた。

https://www.excite.co.jp/news/article/Radiolife_32396/www.excite.co.jp

駐車違反の取り締まりスタイルが変わったのは、2006年6月の道路交通法改正から。違反者を出頭させて違反キップを切るのではなく、駐車違反を行った車の所有者に対して「放置違反金」を払わせる方式に変更されました。

駐車違反のステッカーを持って警察署へ出頭すれば、原則として違反キップが切られて反則金を支払うことになります。

出頭してもしなくても支払わなければならない金額は一緒。ただし、出頭した場合は違反キップが切られるために違反歴として点数が加算されてしまいます。駐車違反ステッカーが貼られたからといって警察に出頭すると損することになるのです。

よくわからんけど、こういうことらしい。

  • 出頭する
    • (運転者として)反則金を支払う
    • 違反キップが切られて運転免許の行政処分点数が加算される。
  • 出頭しない
    • (車の持ち主として)放置違反金を支払う
    • (運転免許の行政処分点数は加算なし)


支払う反則金(放置違反金)の金額は同じだけど、免許にキズがつくかどうかが違うので、「出頭すると損」なのね。

弁護士もそう言っているのでそうなんでしょう。
ibarakitaiyo-law.jp


駐禁の罰金、謎のスキームになってるんだな。

なんでなんだろう。とりあえず免許の点数が付かないことはありがたいが……。
(レンタカーとか借りてるときは素直に出頭して払うのがよさそう)

ともかく、納付書が届くのを待ちます。

違反は自分が悪いんだけど、*16000円かあ〜〜
9000円だった…

*1:夜中で誰の邪魔にもなってないし別にええやろがと思ってしまうけど