songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

うたうおばけ(くどうれいん)

 

うたうおばけ

うたうおばけ

  • 作者:くどうれいん
  • 発売日: 2020/04/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

「わたしを空腹にしないほうがいい」を読み終わったあと、よし、と一呼吸置いてから一気に読んだ。

やっぱりめっちゃ良い。

 

 

僕はエッセイが好きだ。高校2年のとき、国語の先生が「随筆って文学のなかでは下等なジャンルやねん」と発言したことにしっかり抗議したくらいに。確かそのあと別の説教のついでに理由を説明されて、ほんまかいな…と怒ったり悲しくなったりしてしまった記憶がある。

だけどやっぱりエッセイは最高だ。最初の章から、まさにそのことを言ってくれている。またしても初めの見開きから強めのジャブをもらってしまった。

 

人生はドラマではないが、シーンは急にくる。わたしたちはそれぞれに様々な人と、その人生ごとすれ違う。だから、花やうさぎや冷蔵庫やサメやスーパーボールの泳ぐ水族館のように毎日はおもしろい。

 

 

いつだったかツイッターに書いていた人もいたけど、 人生には映画みたいなシーンが結構いっぱいある。誰も撮っていないだけで。

だから、いつもすれ違っていただけの人生を少し見せてもらうと、びっくりするくらい面白かったりする。それが知らない人でも、だ。

 

あとがきの最初の言葉は「生活は死ぬまで続く長い実話」。

そういうことも、言われないと忘れてしまいそうになってしまうな。

 

 

 

 

 

 

songdelay.hatenablog.com