songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

5月17日 七尾旅人の隣でギターを弾く

◯5月17日

朝起きると、昨日書いた記事へのアクセス数がものすごく伸びている。

田中宗一郎氏・宇野維正氏がTwitterリツイートしてくれたのだ。恐縮しながら昨日の炊き込みご飯を食べる。

食べながら「彗星」を聴きなおすが、やっぱりこわい。

 

昼間部屋を片付けていると、バイク用のパーツクリーナーが出てきた。人からもらったけど全く使っていなかったやつだ。

せっかくなのでバイクに吹き付けてみると、みるみる汚れが落ちる。買ってからずっと落ちなかった油汚れが取れて感動した。

感動ついでにきれいになったカブ110でそのまま走り出す。久しぶりに走ってみるとツーリング日和のいい気候だ。ずっと家にいるとこういう最高の気温を見逃してしまう。バイクに乗って気持ちいい季節は一瞬だ。

 

近所をぐるぐる回って帰ってきて、日曜定例の室町mtgに参加。

みんなで近況を報告しあった。おわちゃんは初めて献血にいって優しい看護師さんに「はじめてなの?」などと言われて緊張したとのことだ。

 

 

ミーティングが終わってTwitterを眺めていると、七尾旅人さんの実験企画「LIFE HOUSE vol.5」の告知を発見した。

note.com

 

ZOOMを架空のバスに見立てて、100人で一緒にドライブするという企画だ。

開始して数分経っていたが、参加リクエストを送ってみるとなんと許可された!

 

配信中はオンラインでつながった子供や犬が叫んだりしていてカオスだ。100人の音が同時に聞こえる。

 

しばらくはイエーイ!とか言ってみたり、曲が終わったときに拍手してみたりしていたのだが、もしやこれはイケるのでは…!と思い立ってギターを弾いた。

部屋弾き用のクラシックギターでおそるおそる音を出してみると、旅人さんが好意的なコメントをくれたので調子に乗ってどんどん弾く。ZOOMの画面上では隣どうしだ。

f:id:makoto1410:20200517211212j:image

 

配信者と視聴者という一方向の関係性でなく、インタラクティブなコミュニケーションがあってめちゃくちゃいいイベントだ。旅人さんのライブの空気感にかなり近いものを感じた。

パフォーマンスに対して聴き手がリアクションする、演者がそれに応える。この応答こそがライブやな、と当たり前のことを改めて思った。

ライブハウスでも、バイブスの高いお客さんが音楽を進化させるのだ。