songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

リズムから考えるJ-POP史(imdkm)

 

リズムから考えるJ-POP史

リズムから考えるJ-POP史

  • 作者:imdkm
  • 発売日: 2019/10/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

読み終わって、もう何年もファンクバンドやってるのにリズムに対して無頓着すぎる自分に気づいて反省した。

 

紙媒体でリズムを解説するのってかなり難しいような気もするが、本書では譜例や図表を使って目に見える形にしてくれるので非常にわかりやすい。SpotifyYouTubeで実際に楽曲を再生しながら読むとめちゃくちゃ勉強になる。

あと、とにかく自分の知識が断片的すぎるので、たまにこういうのを読むとJ-POPの流れが再確認できて楽しい。

 

同級生がベボベサカナクションを聴いて盛り上がっているのに背を向けてビートルズのコピバンをやっていたような高校時代が悔やまれる。みんなこんな面白い音楽聴いてたのかー。