songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

カメムシビシビシ日記

夜テレビで野球を見ていたら、廊下の蛍光灯(古い家によくある丸いやつ。紐でオンオフするし豆電球もついてる)のあたりで「ビシ!」「ビシ!」となにか固いものがぶつかるような音が断続的に聞こえた。

はじめはラップ音かな、この家も古いししょうがないなとボンヤリ聞いていたけどハッと気づいて見に行くと、やはりカメムシがくっついていた。ミドリのやつである。空きペットボトルを半分に切ったもので丁寧に回収して、お引取りいただいた。

京都でカメムシが話題になり京都新聞に記事が出るなどプチ社会問題化していた際は発生箇所が主に中京区下京区南区のあたりに集中していて、左京区にはカメムシいないな〜と勝手にプチ選民意識を感じたりしていたが、このところ我が家でも見かけるようになった。

我が家は古くてなにかと隙間の多いスカスカハウスなので、カメムシあたりが本気で侵入を試みてきたらひとたまりもない。クサくしないならいいっちゃいいんだが、いちいち慎重に捕まえるのも気を使うし、ミドリのテカテカを見るとやっぱりちょっとギョッとする。おそろしい話なのであまり考えないでいよう。