songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

4月30日 サブスクに入っていない曲を聴く

◯4月30日

今日も在宅勤務の日。やることは沢山あるような気がするものの例によって手につかず、だらだらと過ごしてしまう。

ここ数週間、初めてテレワークというものを体験してみたが、家では本当に仕事ができない。思えば中学高校大学の定期テストや試験の勉強も家では捗らず、学校の休み時間や塾の自習室で行っていたんだった。意思が弱すぎて外的なプレッシャーがないとコトが進まない…。

今までの人生で、家はとにかく寝っ転がる場所だった。ご飯を食べては寝転び、寝転びながら本を読んだり水曜どうでしょうやお笑い芸人のラジオ番組を垂れ流す。大学1年の秋に一人暮らしを始めてから、家ではずっとこのゴロゴロ生活だ。

 

そんなことを考えていると、初めての一人暮らしで住んだ部屋で聴いていた音楽が聴きたくなって、古いPCからファイルを探す。John Gastro(どこに行ってしまったんだ)や、バンドを始めてすぐの頃に対バンしていたバンドの曲を聴いたりする。どれもサブスクでは聴けない曲だ。

ここ数年はSpotifyに入っている曲ばかり聴いてしまって、そこにない曲は無かったことになっていたような感覚がある。本当は全然そんなことはないので、ときどき意識的に思い出さねばならない。

 

 

夕方、ちょっとくらい運動せねばと思って歩いて買い物へいく。家を出て少し経ってから、マスクをしていないことに気づいて引き返した。

いつもは原付で行ってしまう距離だが、歩いてみても案外近い。

途中、高野川の浅瀬に鹿を発見して、もののけ姫みたいだなーと思った。京都は自然との距離感が近いの嬉しい。

f:id:makoto1410:20200430193822j:image