songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

4月29日 モンゴルで教わった草笛を吹く

◯4月29日

在宅勤務の日が増えて平日と休日の境目が曖昧になっているが、今日は祝日で休み。

天気がいいらしいし散歩でもしようかと思っているところに、ちょうど友人から連絡があり連れ立って散歩にいく。外に出ると日差しが強い。パーカーを着ていると暑いくらいだ。

宝ヶ池公園まで歩いていく。「子どもの楽園」は閉鎖されているが、公園内は結構な人出だ。ただ、各自がちょっとずつ人との距離を気にしていることは伝わってくる。

 

13時になり、適当な木陰に座ってテイクアウトのケバブを食べる。天気がいい日に外で食べるメシとしてはかなり最適。今まであんまり食べる機会がなかったが、今後は選択肢に入れていきたい。

 

ケバブを食べ終わったあとは、そのへんの葉っぱを引き抜いて草笛を吹いてみる。昨年の夏、モンゴル武者修行ツアーでモンゴル人に教わったものだ。久しぶりだったが、コツを思い出すことができてピーピーとうるさく鳴らした。

子どもの頃はどういう仕組みか全くわからなかったが、要は草をリードのように振動させることで音を出しているのだ。モンゴルでこれに気づいたのでついに自分も草笛を習得したのであった。僕はこういう技術を身体的なカンですぐにマスターすることは得意ではないけど、原理がわかれば自分なりにモノにできる場合が多い。

 

散々草笛を吹きまくり、飽き始めたところで散歩を再開する。

宝ヶ池公園は野生生物を観察できるのがよい。池のカメ・コイ・鴨に加えてトカゲも2匹発見できて嬉しいが、平安騎馬隊の厩舎が見学を中止しており残念だ。あとレンタルボートも中止になっており無念。

小山に登ったりサッカー少年が走り込んでいる(マスクをしたままの子も多い)ランニングコースをぐるっと一周したりして、今日の散歩は終了。

 

帰ってシャワーを浴び、Amazonマーケットプレイスから注文が来ていた本を発送する。みんな連休に備えて読書計画を立てているのだな。調子に乗って半袖半パンでポストまで歩いていくが、流石に夕方からは肌寒い。

 

久しぶりに歩きまくったのでフクラハギが筋肉痛になった。