songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

台北日記3 (台湾3日目)

ドミトリーひどすぎて夜中まで眠れなかったがなんとか3日目。台湾だんだん慣れてきたぞ。

アジアでいちばんでかいIMAXシアター

台北郊外のミラマーシネマというところに巨大なIMAXシアターがあって、池袋や万博公園よりさらにひとまわりデカいというので気になって行ってきた。

肝心のIMAXはというと、万博よりひとまわりデカかったらなんなんだ? とも思った。まあ迫力はあって良い。エンドロールのあとそのままFury Roadを見せてくれたら何も言うことはなかったかもしれない。

見たのは『フュリオサ』。英語に繁体字の字幕だけどまあマッドマックスやしセリフそんなに関係ないやろ、それに漢字でだいたい雰囲気はわかるはず、と思って、そのとおりだった。

セリフの理解率は45%くらいだったと思うがそのぶん表情とかアクションをじっくり見られた気がする(映画って字幕ばっかり読んでしまうときがある)。子どもフュリオサかっこよかった。

NewJeansロケ地

ニュージーンズの最新シングル『How Sweet』MVのロケ地が台北らしかったので、大好きファンとして行けるところは行ってみた。

いわゆる聖地巡礼的な行動をするのはたぶん初めてだが、行っても別に本人たちがいるわけではなく、フーンと思って終わりである。どういう役割の人がどうやってロケハンしたのかな、とか考えると不思議ではある。

路地的なところはギャルがTikTokの撮影に来ていて、歩道橋のほうは謎のモデルとカメラ小僧が撮影会をやっていた。ファンはなんか盛り上がってんだなとわかってそれは楽しい。


YouBike便利

移動には地下鉄を使ったりバスを使ったりしているが、レンタサイクルを使ってみたらなかなか便利だった。アプリで認証したらすぐ乗れて、別のポートに乗り捨てできるのがよい。

自転車で移動すると街の全体像がよくわかってくる。京都にもこれくらいの規模のレンタサイクルがあったらいいんじゃないかと思ったけど、観光客の人々がチャリでビュンビュン走る様子を想像してみると、それはそれで地元民的にはちょっとおそろしいかもしれない。

注文ミスってフードファイトになるやつやめたい

晩ごはんに入った食堂で注文用紙を出したら、おばちゃんに何事か指摘されて、しかしよくわからずそのまま通してもらったらでっかいどんぶりが2つも運ばれてきて大変だった。

それぞれ酸辣湯麺(小)と牛肉の餃子(小)を頼んだはずだったんだが全然(小)ではなかった。ちょっと値段が高いなとは思ったので違和感に気がつくべきであった。

海外のレストランで王将のジャストサイズくらいのつもりで注文すると絶対こうなる、わかっているはずなのに何回も失敗している。今回はなんとか全部食った。

イヤホン導入

ドミトリーのメンツが毎日変わって毎日うるさすぎるので、対策として耳栓がわりのイヤホンを買った。普段あんまり使わないので持ってなかったんだが必要ですな。

それでなるべく安いイヤホンを買おうと思ったんだが、いまどきみんなワイヤレスのを使ってるから激安のやつがあんまりない。

あってもiPhoneのLightningに接続したうえでBluetoothにもつなげとかいう謎の仕様(Lightning端子から音声信号を拾うのがむずかしいのか?)で、そんなん買っても今後絶対に使わないのでもったいない。

それで発見したのが、Lightningーステレオミニプラグの変換端子である。これなら今後もなにかで活躍するかもと思って、激安イヤホンと一緒に購入した。なんやかんや合わせて1000円くらいしたがこれでちゃんと寝れるなら安い買い物である。