songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

台北日記2(台湾2日目)

ドミトリーが思いのほか窮屈(肉体的にも精神的にも)でやや参っていますが2日目。夜、誰も電気を消そうとしないので適当な時間に勝手に切ったのだが、さっき19時ごろ帰ってきたらまだ暗いままだった。よくわからんがこのまま電気のオンオフは勝手にやっていこうと思う。

国立台湾博物館

二二八和平公園の中にある、日本統治時代に建てられた博物館。遠足?の小学生がたくさんいて賑やかだった。

台湾の歴史が展示されているということで、過去の日本の蛮行を知っておこうと思って見て回ったが、全体的にわりと肯定的な紹介が多かったように見えた。

本館の向かいにある古生物館はもともと日本の勧業銀行だった建物で、恐竜の化石があると思ったら銀行の帳簿が展示されていたりして、化石はレプリカだが帳簿はホンモノなので見応えがあった。戦時債を刷って民衆の財産を吸収したとか書いてあって申し訳ない気持ちになる。

雑誌『秋刀魚』

日本文化を紹介する雑誌。立ち読みしてみたら、京都特集をやった回があるみたいだったのでバックナンバーを探して買ってみた。

アンテナ(京都の音楽メディア)が協力しているようで知ってる店とかもバンバン紹介されているのだが、外国の雑誌を通して見ると行きたくなってくるから不思議である。

観光客向けに京都を案内するならどうするか? と昨日から考えているが、意外と難しい。旅行ってランドマークを見るのはわりとどうでもよくて、結局どんな人と会うかが満足度を大きく左右すると思う。そうするとどこに行ってもらえばいいんだろうな。大学か?

友人のカレー屋

同級生が4月にオープンしたカレー屋さんに立ち寄れた。日式カレーはわりとウケているらしい。おれも期間限定のビーフカレーをいただいたがたしかにウマかった!

台北の中心部ではなくてベッドタウンでやっているので、やってくるお客さんは完全にローカルな人々とのことだ。受け入れられていてすごい。今後もがんばっていただきたい!
maps.app.goo.gl