きのう久しぶりに10キロ走ってタイムを計ってみると、去年まで届きそうでなかなか届かなかった50分をあっさり切っていた(49分40秒)。今日は下半身全体が筋肉痛でよちよち歩いているが、自分の体が変わっていく様子がわかるのはうれしい。
そういえば7月のモンゴル滞在から帰ってから1ヶ月ほどの間は、ほぼ休みなく毎日4,5キロ走っていた。あまりに走りすぎたのか疲労がたまって日中眠たくなりすぎたり、膝が痛くなったりしたので9月下旬からは少し自重していたが、それまでは 6時ごろ起きる → アイスコーヒーを飲む → 汗がぼとぼと出るまで走る → 水シャワーを浴びる の習慣にがっちりハマってひたすら繰り返していた。
朝コーヒーを飲んでから走ると、心拍数が上がるほどにカフェインが体全体に行き渡り、めちゃくちゃ覚醒する感がある(その後しばらくは将棋も強いので実際冴えているのだと思う)。午後になるとひたすら眠いのが大変だが体を動かしていると充実感がある。あと寝付きはめっちゃよくなった。
これまで夏は暑すぎると思って休んでいたが、暑いときに走ってぼとぼとに汗をかくのもそれなりに爽快なものだった。思えばよく走った夏であった。足腰が強くなった。