songdelay

踊る!ディスコ室町のギター

MacBook Air 2020が届いた

4月初旬に注文していたMacBook Airがやっと届いた。

f:id:makoto1410:20200429103416j:image

ここ2〜3年、大学生の頃に使っていたパソコンの調子が悪くて新調を検討していたが、優柔不断すぎて延ばし延ばしになっていたのだ。

半年くらい前に、思い切ってMacBook Pro買うか…!という気持ちになっていたが、実際にApple Storeで触ってみたところバタフライキーボードがどうもピンと来なくて決断しきれずにいた。

3月に発表されたMacBook Airはキーボードもシザータイプに戻っており、スペックもなかなかよいということで思い切って注文しまったのだった。メモリ増設のオプションをつけてみたからか、届くまで3週間くらいかかった。

Macなので慣れないが、久しぶりにまともに動くPCを使うことができて嬉しい。

 

 

Wi-Fiの接続不良について

買ってすぐ、色々とセッティングしたりアプリケーションをダウンロードしていると、突然Wi-Fiがつながらなくなった。

Googleのスピードテストを試してみると、ちょっと異常なくらい速度が落ちている。

f:id:makoto1410:20200429103323j:image

ルーターを再起動したり、設定を見直したりしても解決しない…iPhoneは繋がるのに。

ググっても似たような症状が見つからず、お手上げかと思っていたが、Twitterで検索すると解決した。

USB-Cハブの干渉が原因だった。そんなことがあるのか。

たぶんハブ自体に問題があるわけではなく、置き場所を変えてみると繋がるようになった。

 ルーターが古いのでWi-Fiの規格が違うのか??とか、いらん心配をしてしまった。

 

 

とにかく、新しいデバイスが手元にあるとワクワクしますね。

デスクトップはモンゴルの写真にしておいた。

f:id:makoto1410:20200429103400j:image